2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらず書くのに勇気がいるカテゴリです。 一人相撲世界チャンピオン 誰でも使えるところが利点。

銀座をふらふらしていたら占いをやらせてくれという人が話しかけてきたので断りつつスルー。直後に同じように話しかけてきた人に対しては相手が何も言わないうちから「結構です」的態度を取って追っ払ってしまったけど、違う用件だったりしたら悪いヒト。で…

組合?

新宿の西口にズラッとならんでいる占いの方々はなんで残らずみんな同じスタイル(机やらいすやら小道具の大きさや配置)なんだろう。系列とかあんのかしら。

手相

ある日新宿の南口を歩いていたら「手相の勉強中でみさせて欲しい」という方が。もちろん相手にしない訳なんですが後で思いついた、言いたいフレーズ、それは「家でやれよ」。このセリフが思いついてしまってからは話しかけられたくて仕方なくなってしまった…

朝日新聞から安倍晋三衆院議員への回答

http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/image/20050128asahi.htm ( ゜Д゜)ポカーン 新聞はインテリが作ってヤクザが売るらしいのだが。こんなステキなインテリがいてもいいのか。

tar の --exclude オプションの書き方

tar czvf archive.tar.gz --exclude '*~' inputdir すぐに忘れるからメモ。調べてみたところ「こういう書き方はできない」とする主張がたくさん出てくるけど実際はできます。あと近頃(1.15~)のtar xはjとかzとかZとかつけなくても自動判別するらしい。bzip2…

関係ないけど

東スポ1面ギャラリー http://www.tokyo-sports.co.jp/1menrenew.htm 東スポすげー

ナントカ問題続き

物証に即した論理的なかちっとした検証に自分が挑んでも仕方がないと思うのであえて焦点をぼかした観念的な検証をしたいと思います。言い訳がましいですね。言い訳なんですけど。自分の場合は前のエントリにある通り元々朝日新聞に好意的でないという事情に…

盛り上がってますね。

ここをよく読んでくださってる方はご存知と思いますがおれは朝日新聞が嫌いです。ここ15年ぐらいずっと読んでたわけなんですが。でも今のNHKもちょっとアレなんでどうなんでしょうね。なんとなくNHKの肩を持ってしまいがちな自分。毎日ニュースを見るのが楽…

金柑大収穫

もう実がならなくなったかと思われていた我が家の金柑。実はたくさんなっていたらしい。これでも結構食べたあとの量。

さらにまたまた

2日連続でメガネ忘れる。曜日とか関係ない。バイトか??

StartupSound.prefPane

mac

http://www5e.biglobe.ne.jp/~arcana/ 重要。

お買い物追加

自宅用にAirMac Express買おっと。

お買い物

iPod買おうか売り場に来てから真剣に悩む。 DVD-RWをPowerBookにつけるかWindows PCにつけるか(ATAPIかFireWireか)で売り場で真剣に悩む。 ヘッドフォンを買おうかどうか、アームレスかインナーイヤーか真剣に悩む。 結局PC用にATAPIのDVD+-RWを買った¥9980…

またしてもメガネ忘れる

木曜日は2週連続…。鬼門?

ThunderbirdのSPAMフィルタ

とあるアカウントに溜まっていた43通のメール,Thunderbirdに食わせたところ誤認率0%,認識率100%の完璧な仕事をやってのけた.エライっ.

ちなみに

net

SNS内でしか読めない日記を書かれてしまうと汎用の更新チェッカとかが使えなくなるのでできるだけ避けて欲しいと思っている.「立ち入った内容の日記を見せてもいい/見せてはいけない」を一次元のコンタクトリストで管理する利便性なんてほとんどないわけだ…

Greeの日記に書いてみたけど転載.

net

大幅に変わったみたい.Geckoでレンダリングが崩れるのが改善されているのだろうか.インターフェースがさらにわかりにくくなっている気がする.日記機能は手軽ではあるけどMixiなんかに比べるとだいぶcatchyぶりが弱い.なんつうか開発に全然コストがかかっ…

夕飯

1日の食費が約600円だった記念. 半額だった総菜の筑前煮 焼きなす 鯛の切り身を塩焼き(やはり半額) 三つ葉のごま和え 和食ってすげぇと思ったがやはり足りなかったのか,腹減ってきた. 三つ葉湯通ししたらものすごく量が減って哀しくなった.生野菜でサラ…

メモ.明日買うかもしれないもの・買っておくべきもの

(魚の焼き網) 味噌 米 料理酒ではない料理用の酒 買い物めんどいときのために凍らせとく鶏肉 なぜか笠地蔵を思い出した.これで年が越せるだあ.

その割にはその後はいらついてばっかりだった.

笑顔

学校に来て最初に挨拶をした人がものすごくいい笑顔だったのでものすごく癒やされた.

メガネおいてきちゃった。

「近視だけど裸眼」生活長かったせいでわりとありがち。

体内時計正常に戻る

不健康になったときだけ健康的な生活.

DBLPに自分のエントリができてた.もっと増やすぞオラ. http://www.informatik.uni-trier.de/~ley/db/indices/a-tree/k/Kawamoto:Minoru.html

目標

「こいつの研究はすげぇ!」って言われるようになんないとな.目標としては当たり前か…今のままでは努力が足りない.圧倒的に.

身近なナゾ

tcshでもzshでもbashでもそうみたい. $ echo aaa aaa これはあたりまえだ. たとえば alias echo='echo hogehoge' などと設定する. $ echo hogehoge これもあたりまえだ. $ echo aaa hogehoge aaa シェルの種類によっても違うかもしれんが想像の範囲だ(手…

発掘品まとめ

債券が27枚 かなり古い給与明細(もちろん手書き) 古い戸籍謄本 地代領収書(かつては借地だった?) 特許庁からの証人出頭要請 などなど ちなみに「発掘」と言っても、かなりたくさん世の中に出回ってると思うので別に希少価値はそれほどないと思われる。 うち…

発掘その2

割増金附 戦時貯蓄債券 第十八回 35ノ組072547 金七圓五拾銭 割引売出価格金五圓 (大東亜戦争 注:右方にある朱印) 一,此ノ債券ハ臨時資金調整法ノ規定ニ基キ發行シタルモノニシテ債券売出ニ依ル収入金ハ大蔵省預金部ニ於テ運用スルモノナリ 一、此ノ債券ハ…

あけまして

気がついたら0:10でした。そんな年明け。