2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞の見出し

一瞬「ハマス指導者に最強硬派」を間違って最強/硬派と区切って読んでしまった.

炒め物も煮物も麺類も一通り経験できたのであとは汁物か. 大体1日1品ぐらいしか作ってないのでそこが問題.これまでの一品にプラスで汁物1種さらにプラス焼き魚ぐらいにすればそろそろ半人前ぐらいかもしれない.もうちっと. あといい加減料理本の一冊…

古いご飯があったのでパエリアっつうかリゾットつうかトマト雑炊.めちゃくちゃうまかったけど疲れてなんか体調イマイチなんでさようなら.ちなみに写真は翌日に残った分+卵おとし by 母親 あさりとイカとじゃことアスパラが具になってたんだけどこの時点で…

ニュースステーション

国立天文台の人が取材を受けていて,傍らのPCではSETI@HOMEが動いていました.ちょっとうれしい話終わり.

料理日記 よるごはん

イカ・麩・ダイコン・キヌサヤでソバ。+ネギ。めんつゆは出来合いなので基本的に失敗のしようがない。 最近作るのが当たり前になってきた。自分でもふしぎ。 品目少なっ。

料理日記 ひるごはん

サケイカ雑炊。他にダイコンとよれよれの水菜。塩鮭の意外に便利な使い方。うまくてきた。というか雑炊は失敗するのが難しい。

事務的連絡事項

修了してました. 入学しました.また入学かよ!みたいな.

大学院はてな 実家暮らしのくせに下手くそな料理にうつつを抜かしているあたり家事手伝いであるかのようだけどその正体は次に博士課程に進学する(つもりの)院生です.

修了記念に

宮古島か石垣島か屋久島に行ってきます.

そんなこともあってか

最近はよく爪が割れます.年とったみたいで哀しい.

料理日記

自分との約束通りパスタ作ってみました.ペンネがあったからペンネ. ペンネ(200グラム) 昨日のほうれん草ソテーの残り(それなり) トマト(一個) やりいかの輪切り(80グラムくらいか?)たぶん50に訂正 オリーブオイル 塩 コショウ ミックスハ…

得する損する

自分の性格は損な性格だと思っていたようなところがあったがどっこい,実はとっても得しているらしい気がしてくる. これからは得してばっかりもいられないので損とか得とか関係ないような力をつけていかんと.

料理日記また作りました.

キャベツとタマネギと朝食残りのゆで卵の炒め物 主に鰹の塩辛とオイスターソースで味付け 過加熱ぎみながら結構うまい.味見を忘れたけどちょうどいいあんばい. となりの焦げた物体は塩鮭です.冷凍の焼き魚でしかも中が見えないコンロは難しい. 最近米炊…

最近のオライリーの発刊物

なんかつまんないモノばっかりな気がするのは自分だけですか?それとも取り残されているのだろうか….

遅く起きた朝は

せっかくなのですんごく眠ってみました.

DEWS2004の中日

いろんな意味で来てよかったっす。

ブラウザ結論

やっぱりMozillaが他を圧倒して最強です.