Greeの日記に書いてみたけど転載.

大幅に変わったみたい.Geckoレンダリングが崩れるのが改善されているのだろうか.

インターフェースがさらにわかりにくくなっている気がする.日記機能は手軽ではあるけどMixiなんかに比べるとだいぶcatchyぶりが弱い.なんつうか開発に全然コストがかかってない(かけられない)かあるいは技術が足りないか,せっかくここまででかくなってもこのままじゃMixiにやられると思う.

初めて見たときはレイアウトの仕方がなかなか賢いと思って感心したものだけど,システムに手を加えるたびにどんどんわけわからなくなっていって,構造の弱いコードがどんどん保守できなくなっていくさまを眺めているかのようだ.
「グループ」,「コミュニティ」,「母校」のようなもろかぶりの機能を説明なしにリリースして機能が増えたから改善だろうと思っているとしたらめでたい限りだ.そういったデザインの見通しの悪さがレイアウトの見通しの悪さにつながっている.その関係が鮮明に見えてしまっている.

SNSというサービスは本質的にはニッチでしかなくて,そうでないように感じられたとしたら悪く言えばそれは「単に乗せられてるだけ」のように映る.そういう意味ではまともにコストが投入されていないGreeの姿は本来あるべきものなのかも.皮肉な意味で.