2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Debianクルー。

http://itc.sfc.keio.ac.jp/announce_open/20050331-zux.html 自分には関係ないか…。FreeBSDのGNOMEは不評だったからな。

でもって

目の方はすっかり良くなっていたりする。あの微妙な医療行為を信用しなくて良かった。

風邪か花粉症か

まだ計れてないけど熱っぽい気がする。頭痛も。風邪か…。明日は学校行かねばならん気がするが…。

もう恒例です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050327-00000067-mai-bus_all 調査方法が書いてないorz。毎日は…まぁもとから期待してないな。

うぅぅ

昨日、久しぶりに付けてみたコンタクトを取ろうとしたら途中で破れてしまった。自分ではどうしようもなかったので今日まで付けっぱなしで今日眼科に行って取ってもらった。…普段はまともな眼科だと思ってたんだが…。日曜日にやってるとこなんてこんなもんか…

サークルの知り合いや同居者には「寝てるところをあまり見かけない」と言われる。 ゼミの方々には「よく寝てる」と言われる。 !!!!

よくがんばったおれ。

バイト先ぐらいでしか使わないが

Becky!はほんと検索機能が使えんなぁ。あと何度も言うけどIMAPの挙動が若干変だ。

業務で作成する共有ドキュメント用環境設定

ISO-2022-JPで作ることになっているため、TeXの文字コードは何でもいいはず、と思ったが使っていたSJIS版ではうまくうごかず、結局./configure jisしたpTeXを作ることになった。mendexはjis版を作ってみたところ、実はWindowsで使われているmendexがEUC(Shif…

ローカル紙

逆神奈川都民だからな…。

引っ越し

するかもしれないし,しないかもしれないです。

「絶対に結婚したい」1年後結婚した人は1割以下

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050311-00000416-yom-soci 朝日よりはまともだと思っていた読売もこんなひどい記事。もう新聞社は統計をとりあげないでくれ。引っ越したら日経だけにしてもらおう(日経はあんまりよんだことがないので消去法的期待)。

Gree.jpからのメール(今日)。

net

「○○ ○○さん(伏せ)」が、2月29日に誕生日です。 なんつうバグだ…。自分の知り合いに2月29日生まれが三人もいることに気づいた。まぁ、うるう年年度に生まれてるからか。

参ったなぁ。

まぁ、おれのせいじゃないしな(他の誰かというわけでもない)。

やっちまった。

実家の整理に備えて不要になった電話周りの機器を整理しようとしたところ…。 間違えて実家の電話線切っちゃった。 [1..3]種電話工事担任者という資格が要るらしいので手が出せないらしい。ぶひゃぁ。

んん?

12時間眠ったあとまだ7時間しか経過していないはずがあくび。もしかしてこのまま薬を飲んでしまえば眠れる??なんて1日だ。

大変

乱視用のコンタクトを試してみたところ、取るのがものすごく大変だった。 結局そんなこんなで朝6時までおきていた。せっかく戻したところだったのに。 ネムタイクスリと連日の睡眠不足がたたって、起きたのは18時。う〜ますますずれてしまった。やばい。2…

StartupItems/ServletContainer

適当にでっちあげました。 /System/Library/StartupItems/ServletContainer/ServletContainer #!/bin/sh ## # Servlet Container ## export JAVA_HOME=/Library/Java/Home . /etc/rc.common StartService () { if [ "${SERVLET:=-NO-}" = "-TOMCAT-" ]; then…

mod_caucho on Mac OS X

mac

./configure --with-apxs=/usr/sbin/apxsなぜかへんな libtool ができる。libtool の先頭付近に EGREP=/usr/bin/egrep を入れる。あとは make sudo make install

本屋巡り

結局早めに秋葉原を出発、丸善を経て三省堂へ。目当てのものは見つけられず。代わりにこんな本を見つけてびっくり。 How to Win the Nobel Prize: An Unexpected Life in Science asin:0674008804 次の用件まで時間があったので秋葉原に戻って書泉ブックタワ…

医者の不養生?

秋葉原の昭和通り口ではいつも武富士のポケットティッシュ配りが行われている。今日配っている人は花粉症なのかままならない鼻の状態に困っていてでも配っている手前使ってしまう訳にも行かないという不思議な状態に陥っていた。

なんじゃこりゃ

JPSPAN http://jpspan.sourceforge.net/wiki/doku.php 面白そうなり。でもPHPは嫌い。

ジレンマ

やはり自力で家賃を払い、生活費を出費し、さらに学費まで出すとなるとだいぶ苦しい。仕事を増やせば研究は滞り、研究に専念しようと思えば財政難。仕事をするにしても選択肢は今あるだけでも3つ。ここが正念場っ。

明日の予定

10:00〜17:30あたりまで某オフィスで仕事。その後丸善の本店と三省堂の本店に行ってみようかと思う。丸善のWebがずいぶん変わってるけど相変わらずやる気は足りない。本店が駅の目の前だからって地図がどこにものってないってどういうことよ。

ネムタイクスリ

花粉症の薬がヤバい。もともと不規則な生活を始めたり直したりしているのに加えてこの睡眠効果。もうほんとに…てかまじすみません。実は5:30に一回起きてるから薬のせいにしてはいかんか。