2005-01-01から1年間の記事一覧

山形県で特急の脱線事故

死亡の4名はいずれも先頭車両だったとか。思い出されるのは福知山線の事故でも犠牲者は先頭2両に集中、日比谷線の脱線事故でも被害が対向列車に衝突したのは最後尾。空いていることがどうしても多いからつい乗ってしまうけど気をつけないと。うーん女性専…

しつこい人

アップルのiMac G5欲しい! いやーやっぱり欲しいっすよ。研究室に置いてリモートアクセスでどこに行っても同じ環境で研究できる環境構築したいっす。ユビキタス?環境で研究したい!

独りゐき

http: //localhost/fswiki/wiki.cgi?page=TODO とかを作ってみた(↑踏んでも意味ないです)。ブックマークに登録。こんなんで役に立つのかしら。ホームにするとかどうだ。 思ったこと TODOをリストするときにはできるだけ細分化してリストした方がよさそうだ。…

影響されて復帰してみる。

ものすごく久しぶりに作った。豚肉とレタスの炒めシチュー。若干味が尖ってるような。最初はこんなもん? てか写真がピンボケー

折田先生

net

http://www.google.com/search?q=%E6%8A%98%E7%94%B0%E5%85%88%E7%94%9F&start=0&ie=utf-8&oe=utf-8

アップルのiMac G5欲しい! こんなんですみません。だって欲しいんだもん。

VPNの下にいるときだけProxyを利用(SFC-CNS向け)

function FindProxyForURL(url, host) { if (shExpMatch(url, "https://vpn1.sfc.keio.ac.jp/*")) { return "DIRECT" ; } else if (isInNet(myIpAddress(), "133.27.96.0", "255.255.248.0")){ return "PROXY www-db.sfc.keio.ac.jp:8099; DIRECT" ; } else …

気になる日本語

最近「性癖」という言葉が独り歩きを始めている気がする。これは単に「くせ」のことであり、「性的な」といったニュアンスを含めて用いるのは誤用です。

よう久しぶり

条件付き採録。まずまずの成果か。

若干強引な展開だけど

「死んでもいい」と言ってるときは、死んだら困るとき。

引っ越し手続き

ネット接続関係。電話でしたらものすごく時間がかかった…。ネットでやればよかった。自分としたことが。

ええかげんなブラウザ戦争

mac

相変わらず自分が使うブラウザはコロコロ変わります。最近まで比較的長くMozilla Firefoxでした。Operaの大盤振る舞いの日に1日だけOperaユーザに。Operaのあまりの軽快さに浮かれてSafariになる。軽快〜。しかしこの期に及んで文字コード判定がいい加減orz…

続報

えええええぇぇ。かたじけないと言えばそうなのかもしれないがさすがに困るorz。 ここんとこ意味分からんことばっかり書いてるな。

この

再現性のなさはどうすればいいんでしょうか…。くうぅぅぅぅ。

やっと

バグが再現しない方法がわかった。←直すのを諦めている。

せんごくさん

相変わらずヲチし甲斐がある。ものすごい口の挟みっぷり、でものすごい不機嫌ぶり。もうちょっとイメージ戦術も意識した方がいいんじゃないかとちょっと心配になる。

せんきょ(じゃない話もある)

これって定数の2/3以上だよね…衆院だけで可決できちゃうわけだね。いやーびっくり。参院で通るでしょうけど。

はやってんのかな

net

おれはこういう人らしいです。いい人そうだなー(ひとごと)。 http://www.neutra.go.jp/diagnosis/result19.html go.jpなだけあって割と甘い感じだと思います。ちなみに「同世代の異性に人気」はありません。残念ながら…。

CiteULike (mixiから持ってきた)

http://jp.citeulike.org/ ソーシャルブックマーキングの論文バージョン。ACM、IEEE、SpringerLink,CiteSeer他、CSだけじゃなくっていろんな分野のサイトに対応している。対応しているサイトを使えば著者等のメタデータを自動的に取得可能。こうでなくっち…

Universal Wiki

と大仰なタイトルを付けてみた。マークアップなんてややこしいものがあるから互換性がめんどくさいのではないだろうかと思った。マークアップせずにWikiに構造を作ることはできんのだろうか。難しい。

ワロタ

伊藤容疑者は「朝から名前の連呼ばかりで、郵政のことも何も言わないので頭にきた」などと容疑を認めているという。 義憤に認定します。てかおれもちょっと思ったそれは。人が熱出して寝込んでいるというのに街宣車。←俳句

38度

死ねる…

ヌルニュース

自民党の竹中平蔵郵政民営化担当相は29日、衆院和歌山1区に民主党から出馬する元内閣府参与の岸本周平氏にあてて、「『竹中のブレーン』であるとの表示や表現」を使わないよう求める通知書を送付した。 (引用略) 通知書は、都内の郵便局から内容証明郵便で送…

追加

id:k12u:20050727 そもそもなんで「勤労観」の調査で「ニート」なんだ?もうこの調査を設定した時点で誤った方向性に進み始めている気がするんだが。へんな調査だなぁ。おれに言わせりゃ悪質な煽動。

SubversionでCan't recode stringが出て同期が停止する

env LANG=ja_JP.UTF-8 svn updateとかするとどうにかなる。

離党届不受理

比例で選出されていながら離党したり党議拘束から外れたりする輩が後を絶たないのはどうしたことか。有権者をバカにしすぎ…。

国民新党?

政治的にあまり好意的でないのを差し引いて考えてもものすごくひどいネーミングだ。さしずめおじいちゃん政党にぴったりといったところか。

昔っから天文学は苦手

なんで地球の公転周期は365.256日なのに1年は365.2422日なんだろう…。歳差があるんだった。解決してしまった。

げに恐ろしきは通信社

http://www.timesonline.co.uk/article/0,,542-1726942,00.html ↑この記事の伝が↓こうなるのだから http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050809-00000025-jij-int 学生のバイトでもいいから増やしたほうがいいんじゃねえか?それとも学生には真似のできない…

電車男を見た。

何話目か知らないけど見たのは初めてです。 伊東美咲、背高っ。 なぜか「ロマンティックが止まらない」がBGMに使われててちょっとウケタ。 「微妙な背景を付け加えるのに苦労している」感はよくわかった。 独自のエピソードはなんかあんまり上手く描けてない…