2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Delphi以外にも

XULもいろいろ遊んでます。楽しい〜

おれにも来た。

net

はじめまして。ゆかりっていいます。 (以下略) 募集してません。

アレルギー

花粉症対策で医者へ行きましたさ。薬がいい感じに効いて、埃っぽい部屋(コラ)を激しく掃除しても何も起こらず。素晴らしい。

デルファイヤー

最近たまにDelphiをいじってます。時代に取り残されてます。でも結構楽しいね。死ぬまで直でメモリ管理しない人生を歩むのかもしれない。

Perlモジュールチェック

レンタルサーバなどでシェルが使えず、使えるPerl Moduleを調べたいときにと思い。 #!/usr/bin/env perl use warnings; use strict; use CGI; my $q = new CGI; my $mod = $q->param('mod'); my $result; if ($mod =~ /^([A-Za-z0-9:]+)$/){ $mod = $1; eval…

初めてのみそ汁

たぶんみそ汁を作るのは初めて。そのくせ秘伝「目分量調味」にチャレンジ。びっだしうまい濃さだった。汁物系の塩気はかなりつかんできたかも。ちなみに具はシジミと水菜です。

NHKスペシャル あなたは人を裁けますか

三浦友和が裁判員の仕事を通じて自分の娘と同じ年頃の内山理名と仲良くなってヌッハヌッハというドラマ。いやもちろん実際はそれがメインじゃないんですけど。こういう「おじさんのあこがれ」構造を見つけてしまうともうそういう風にしか見れなくなってしま…

深酒。

やべー。

身近ななぞ。

勤務先の図書館の所蔵資料のCD。「注意:磁気をかけないでください」とある。「磁気をかける」というのは一般的に言われる表現ではないので、おそらく他の多くの図書館と同じように貸し出し手続きの管理のために磁気を使ってをいるのだろう。磁気を使っていけ…

WebMacro

http://www.webmacro.org/ なんかおもしろそう。

以前こんなこと書きました。 id:k12u:20040307 と思ったけどここのところの近刊予定は割とぐっときます。 http://www.oreilly.co.jp/catalog/soon.html 期待。

3重人格

勤務先から「労働力調査」というやつが届いたらしい。まだ実物を見てないのだけど恐らくこれだろう。 http://www.stat.go.jp/data/roudou/7.htm これなぁ。実家が直接調査対象になったものですでに提出済み。藤沢の別宅にも届いてるのでそちらももしかして対…

へんなspam

net

Subject: New Year with Vicodin Gerard にゅ、にゅーいやー??

たりまえだけど

Green Day - American Idiotって中国語だと緑日 - 美国白痴になるんだね。あーATOKの言葉狩りウザイ。

イラク選挙後、攻撃75%減 米准将、武装勢力離れ指摘

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/kokusai/20050206/K2005020502980.html 選挙当日の武装勢力の攻勢を受けてゲンダイかなんかが(「このあとイラクは大混乱」のような)やたら煽りの入った見出しを出してたのが思い出される。あの見出しの新聞を買える勇気は…

ついでだからポータルサイト全般で

net

InfoseekはGoogle前夜まではわりとすきだったんだけど、一時やたらにポップアップ広告出しまくってたことで完全にユーザは離れちゃった気がする。もうやめたのかもしれないけどそもそもブロックされちゃうのでわからんわけだ…。今でもちょっと広告でかすぎる…

ポータルサイトのニュースヘッドライン

net

ポータルサイトのニュースヘッドラインにどんな記事が選ばれるのか、比べてみたくなるのはおれだけでしょうか。いつも思うのはMSNはスキャンダルと(チャラめの)エンターテインメントしかのせないかのようなチャラさで悲しくなる。Yahooは割とまともかな。liv…

Skype続き

イマイチ使い方がわからない

いも作くん

http://open.meiji.co.jp/sweets/chocolate/sugiimo/ 懐かしいよぅ…。

skypeのMac版リリース!

とはいっても全然マイクとか買う気も起きないし、しかも話す相手もいなかった。とりあえずIDだけはとった。k12u.org