2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SPAMの目視チェックを最適化した話(とても汎用性が低いけど)

容赦のないSPAMにまみれた皆様こんばんは。おれの場合は1時間に20通ぐらい受け取ってるみたいなので1日で500通ぐらいでしょうか。それでも、普段GMailを使っているのでInboxはそれなりに平穏です。しかしご存じのとおり、GMailのフィルタは誤判定がそれなり…

とても個人的な理由で「Firefox 3は最低」と言わせてもらうFirefox 2 → Firefox 3には移行せずにOperaあたりにしようかと思う

と書いてしまったけど、誤解だったらしいのでやはり使い続けます。 Beta 2限定だと思いたいがそうではないという予想で。 ロケーションバーの使い勝手が変わりすぎ。今までは、ブックマークをほとんど使わずにロケーションバーにURLの先頭部分を入れて、補間…

GMail から 過去の大量のメールを Google Apps へ移行した

両方IMAP on にして Thunderbird でD&D。アホかっつうほど遅いので放置。完了。

悩み

FTPしかアクセス手段がないサーバで構成管理を真面目にやる方法はあるんでしょうか。

本日の買い物

どこへ向かおうとしているんだおれは

あるサーバの引越しをした。

双方でWebDavを立ち上げて、必要なファイルをD&Dするというやりかたで。 まあまあ楽だったけどノウハウ貯まらないな。

USBメモリが取り出せない的な問題のいい加減なまとめ

Windowsの場合 Unlokerを使う (Unlokerこっちに移動?)おしまい 追記: マシンにインストールしないタイプとしてはUnplugDrivePortableというのもあるけどおれはあまり使っていない。 MacかLinuxの場合 ターミナルを開く $ mount マウントポイントを見つける …