CiteULike (mixiから持ってきた)

http://jp.citeulike.org/

ソーシャルブックマーキングの論文バージョン。ACMIEEE、SpringerLink,CiteSeer他、CSだけじゃなくっていろんな分野のサイトに対応している。対応しているサイトを使えば著者等のメタデータを自動的に取得可能。こうでなくっちゃ。BibTeXのエントリを取り出せたりするあたりもなかなか分かっている。早速1本面白そうな論文を見つけた。なかなかステキだ。

mixiで初めて研究者っぽい日記を書いた。おれがこの先ちゃんとやっていけますように。

最近のオンラインコミュニティはOrkut, Wikipedia, Livejournal, Bloggersとけっこうみんなグローバル化がうまく進むようになってきたのかな。

いつの間にかACMサブスクリプションがExpiredになってた。 クレジットカード情報更新し忘れ。orz VPN+Proxy使うようになってから要らなくなってるなー。