ポータルサイトのニュースヘッドライン

ポータルサイトのニュースヘッドラインにどんな記事が選ばれるのか、比べてみたくなるのはおれだけでしょうか。いつも思うのはMSNはスキャンダルと(チャラめの)エンターテインメントしかのせないかのようなチャラさで悲しくなる。Yahooは割とまともかな。livedoorはこれから見きわめる。

例えば現時点でのMSNのヘッドライン
・ひき逃げ8人死傷で建設作業員を逮捕
・九大助教授が覚せい剤所持
・部下にセクハラ、北海道警2人処分
モー娘。矢口がリーダー初仕事
島田紳助、4月からTBSで新番組
日本ハム「時短キャンプ」が定着

Yahooの場合
・ひき逃げ8人死傷 31歳を逮捕
・乳児刺殺「仕事なくイライラ」
・釣り客、自粛知らず三宅島入り
シャラポワ見たさに立ち見券
イチロー「51」永久欠番プラン
・「着信アリ」米でリメーク決定
・TBS、紳助を新番組に起用

livedoorの場合
・8人ひき逃げ 免停中で飲酒
イラク選挙後、攻撃75%減
・女児遺体遺棄現場を検証
・「太陽電池」増産 天の恵み
・出欠はケータイで 青森大
・北のマラドーナ日本戦欠場か
モーニング娘。に感謝状

んーどれもあまり変わりないか。でもMSNってヘッドライン以外もなんか下品なんだよな。単に無頓着である以外の理由でMSNがホームになってるひとはちょっとひいてしまう。Yahooは地域版とか文化(科学とか)からトップニュースとしてはどうかと思うようなものをぶっこ抜いてきたりする意外性がなかなか好き。livedoorもこの時点ではそういう傾向か。