料理日記

k12u2004-03-09

自分との約束通りパスタ作ってみました.ペンネがあったからペンネ

  • ペンネ(200グラム)
  • 昨日のほうれん草ソテーの残り(それなり)
  • トマト(一個)
  • やりいかの輪切り(80グラムくらいか?)たぶん50に訂正
  • オリーブオイル
  • コショウ
  • ミックスハーブ
  • イタリア土産のかなり辛い香草
  • ゆで汁

配合は適当.今回も味見は忘れたけどバッチリ.ペンネの茹で具合もアルデンテ.かなり久々のパスタだったけど全部うまくいった.この日記の料理記録史上初めて店に出てきてもおかしくない取り合わせ.たぶんパスタはオリーブオイルとトマトにハーブ振っておいて,塩多めで茹でるのを忘れなければあとは何をいれてもたいてい味は間違えないっぽい.ニンニクを使わなかったのはワケあり.
相も変わらず作りすぎ.今回はペンネが乾いた状態で200グラム.途中で止めてもなんなので全部入れてしまった.く,苦しい.画像のような盛りっぷりで3杯弱.
自分で作るのは一日一食がせいぜいらしく,夕飯は調理抜きで適当に済ます.普通の栄養士さんなら怒られそうなところだけど,ここに出没している栄養士さんは後ろめたくて怒れないであろう.