SPAMの目視チェックを最適化した話(とても汎用性が低いけど)

容赦のないSPAMにまみれた皆様こんばんは。おれの場合は1時間に20通ぐらい受け取ってるみたいなので1日で500通ぐらいでしょうか。

それでも、普段GMailを使っているのでInboxはそれなりに平穏です。しかしご存じのとおり、GMailのフィルタは誤判定がそれなりにあります。というわけで最終的には目視で誤判定が無いと確認しながら削除してます。当然面倒です。

問題はメールサーバにもフィルタが入ってるんです。強制的に。そのフィルタはメールの削除はしないながらもSubjectの先頭に[SPAM]とか付けてくれます。単体ではそれなりに便利なんですが、SPAM削除祭りの時にちょっと困ったことになります。

こんな感じ↓

[SPAM] 手早く確実だよ
[SPAM] Get 25% discount when buying 2 watches
[SPAM] 尋ね人
brand name quality rolex
I was looking for you
フェロモン出まくり30代女性特集!
Guys with tiny pen!ses truly lack manhood!
Congratulations in advance
[SPAM] Cyril - 100% results.

「[SPAM]」のところが邪魔になって、かえってSubjectの目視確認がやりにくいんです。

簡単なソリューションはこれこれ

まあ、Webに載ってるメールアドレスを遮断しちまえばいいという話もありますね。それは間違いない。