「俺デザインテンプレート」の手軽な作り方

パワーポイントのデザインがかぶるのは嫌ですよね.というわけで俺デザインテンプレートを手軽(当社比)に作る方法をまとめてみました.

素材をとってくる

イケテル写真がオススメです.イケテル写真が欲しいときは

で探せばいいんじゃないかと。あとははてブで今適当に探してきた

なんかにいろいろあると思います.

貼り付ける

新規作成したファイルで「表示」→「マスタ」を選んでマスタに画像を貼り付けて最背面にしておきます.
http://www.sothei.net/howto/4_hwt_b.htm
こんな感じです。全面に張るのはイマイチかっこよくはないですが,結局一番無難な感じがします.縦長の写真を右の方に置いてみたり,強めのアクセントを下方に置いたりするのもいいですが,自分はあまり好きではありません.

ちょっと加工する

だいたいの写真はそのまま使うと邪魔だったり野暮ったかったりするので下記の情報を参考に加工します。素材によっては敢えて暗くするのもありかと。
http://www.sothei.net/tip/usuku.htm

配色を調整する

さて,ここで気づくのが,文字の配色があんまりクールじゃないこと.あまり写真にマッチしていないと思うかもしれません.ここはいい解決策(たぶんオリジナル)があります.ここで標準でついてくるデザインテンプレートの出番です.先ほど貼り付けた写真と似た色合いのデザインプレートを適用してみます(「書式」→「スライドのデザイン」あたり).背景は先ほど貼り付けた写真が優先される(はず)なので心配ありません。ここでテンプレートによっては何種類か別の配色を用意している場合もあるので「書式」→「スライドの配色」で他の配色も試してみましょう.いくつか試せば写真にマッチしたいい感じの文字の配色が得られると思います.

フォントを決める

マスタのフォントを変更します。個人的にTrebuchet MSとヒラギノ ゴシック W3が好きなのでそれにしています。(両者同士はあまり会っていない気もするが…)