気になる

ニート」と呼ばれる若者の増加が社会問題となっている中、読売新聞社が9、10の両日に実施した「勤労観」に関する全国世論調査(面接方式)で、若者の働く意欲の希薄さが浮き彫りになった。 (中略) また、学校に行かず、働かず、仕事を探そうともしない「ニート」の増加で、日本の社会が活力を失いかねないと懸念する人は計91%に達した。ニート増加の原因については、「親が甘やかしているから」55%がトップだった。

いいのかなぁ、これ。日本人が勤勉かどうかには全く興味が無いが、ニートが増加している原因を「親が甘やかしているから」で片付ける人が55%もいていいんだろうか。『これしか選びようがない選択肢が設定されている』可能性にも注意。