業を背負いました。

頼まれごとをしまして、この1週間で2体(あえて大きさを想起させる表現を避けています)動物を殺すことになった。この前の週末と今日1体ずつ。蚊とかではなくて四つ足のやつです。しかたが無いこととはいえやはり気分のいいものではない。そんな晴れない気分に届いたニュースが「酔っ払った二人組みがホームレスを襲撃して死なせてしまった」とな。動物ですらこんなに嫌な気分なのに。と思うとさらに気分が悪くなった。ちなみに「動物の愛護及び管理に関する法律」というのがあって、動物の虐待を禁じているわけですが(もちろんここで触れている件には該当していません)、動物の虐待が犯罪となるかどうかは「愛玩動物」であるかどうかが条件となっているようです。事情はわかるけど感情としてはなんだかなぁ。