詳解 MySQLを買った

詳解 MySQL

詳解 MySQL

もしかするとDBMSソースコード解説が日本語で読めるのはこれが初めてのことではないかと思った(未確認。もし他にあればぜひ教えてください)。

買おうかどうか迷っている人はとりあえずオライリーのサイトで目次をよく見ておいたほうがいいと思う。

ちゃんと目を通したのはまだ2章までなのでその時点での感想を書く。「期待を膨らましてください」の節は読み進めるにしたがって増えると思いたい。

期待しないほうがいいこと

  1. 詳解 Linuxカーネル 第3版あたりに比べるとソースコードの逐行解説的な要素はだいぶ少ないのでそういった方面は期待しないほうがいい。「実装がどうなっているかについてはhogehoge.cのmy_hogehoge()を参照。」といった具合。
  2. 個人的に興味があったパーサ、オプティマイザ、トランザクションのあたりはそれほどボリュームがないのであまり期待しないほうがいい。

期待を膨らましてください

  1. MySQLのコードを自力で読むための戦術を得たい人
  2. MySQLをハックしたい人
  3. エラーやパフォーマンスの問題等をソースコードレベルで追いたい人
  4. gdbを使って解析したい人
  5. クラス定義や設定変数の詳細について知りたい人
  6. ストレージエンジンの実装について詳しく知りたい人

これらの人たちにとっては割と濃い記述が多いんじゃないかと思う。

その他

初版第1刷ということもあってか、誤植(本当に誤植なのかまだ確認してないけど)やこなれない訳が散見されるのが多少気になる。問題になるほどではないけど。