Windows→Mac→Windowsと渡り歩いて、かな漢字変換でとても役に立った習慣

これまでの

  1. 長年Windowsを使う期間
  2. 2〜3年Macに浮気
  3. Windowsに復帰

という遍歴でMacへの浮気が一番役に立ったのはIMEキーバインド設定。

Macでは、Command+Spaceというキーで、かな漢字変換のON/OFFを切り替える。

それだけではなくて(キートップの刻印を忘れちゃったけど)スペースの右側のキーでIMEをオン、左側のキーでオフにできる。

とても合理的。

Windowsでも取り入れましょう。トグル動作なんて非人間的なインターフェースは捨てましょう。
いまだに「無変換」とか「ひらがな」とか何に使えばいいのかわからない。
YOUいらないならとっちゃいなヨ。


Happy windows life!

10.5出たらMac miniいくつ買おうかな。