スケールしないけど一応アプローチしてみる

上記は同じ記事をクリップしたURLですが、上には余計な引数が付いて、下には付いていません。元記事を読まなくても、勘の良い方ならすぐに判ると思いますが、「?P=1」となる引数は、1ページ目を意味するものです。 本来なら、「?P=1」となる引数が付いたURLの方よりも、付いていない方が望ましいと思われます。単にURLの見栄え的な問題もあったりするかもしれませんが、何かサイト側で仕様の変更があった際にも、余計な引数が付いていない方が、将来的にもアクセスできる可能性が高いと思われるからです。 それに元々の記事を紹介するリンクURLとしては、引数は付いていなかったはずなので、下の方が正当と見ることもできるかと思います。 要はそんなに張り切って1getする前に、ちょっとURLを見直してみるぐらいの余裕を持ちましょうということ。

この手のやつをブックマークレットにすれば自分で気をつけることはできるが…。もうちょっと頑張らないとあんまり便利じゃないな。

javascript:window.location='http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&title='+escape(document.title)+'&url='+escape((location.href+"").replace(/\/index.html?$/,'/').replace(/\/index.php$/,'/').replace(/\?ref=rss$/,'').replace(/^(http:\/\/business\.nikkeibp\.co\.jp\/.+\/)\?P=1/,"$1"));