フレッシュリーダーを使ってみた。

freshreader.com -&nbspfreshreader リソースおよび情報
面白いライセンスだね。ブロガーライセンス。まずは場合によってはフィードバックになりそうな感想。

  1. 日時表示のデフォルトのフォントが小さすぎる気がする。重要なのに。他の著名なサービスとあわせてほしい。
  2. 記事にしろ、フィード一覧にしろ、なんらかのソートができた方がいいのでは。できるのかな。
  3. たまに"k"が効かなくなることがあるけれど再現条件がわからない。(Mac OS X 10.4, Firefox 1.5)
  4. 公式にはサポートされていないけどMacでも簡単に使えます。(参考:http://ultra.boy.jp/blog/2006/05/mac.html)
  5. 表示が縦向きにコンパクトなのはいいと思う。
  6. Firefoxで新規ウィンドウがバックグラウンドに開くように設定しているのに表に開くのはいただけない。読むスピードがが滞る。
  7. jで読み進めるときにフィードのトップでいったん止まってほしいな。どのフィードを読んでいるのかわからなくなる。
  8. nを使ってさくさく読み進めるには、フォルダを開く必要があるが、一度フォルダを開いてしまうと全てが既読になってしまうので、未読数の大きいフォルダを開くのがとても億劫になってしまう。個別のフィードを読んでいてもnで次のフィードを開くようにしてほしい。

続いてほとんど個人的すぎる感想。

  1. (livedoor Readerと違って)spaceをトラップしないのがいい。あっちはバギーなのでいやだ。
  2. MyRSS.jpは良さそうだけど仕様がよくわからないので使いどころが今ひとつ解らない
  3. 言ってもしょうがないけどオープンにしてほしいなぁ。

飛び抜けていい、ということはないと思うけれど、Macでしかもローカルネットワーク内のフィードを読みたいとなるとあまり選択肢がないのです。もうちょっと頑張ってほしいという期待。