NANO-MUGEN FES. 2005

行ってきた。目当てのELLEGARDENは風邪でもひいたのか、ツアー中の影響だったのか細見サンの声がかなり状態悪かったのが残念だ。俄然もう一度行きたくなった。アジカンはさすがの出来だ。連れさんによると以前よりもライブの出来がずっとよくなっているらしいので経験が効いてるのか。会場ほぼ全員がアジカン好きなだけあってものすごい盛り上がり。ストレイテナーアジカン好きELLEGARDEN好きとファン層が非常にくっついているらしいが、どうも自分の趣味ではない。アジカンELLEGARDENに比べると声の質からしてボーカルの個性が少なめ。曲ももっとボーカルの魅力を引き出せる曲じゃないと自分には単調に聞こえてしまう。from UKの線で言うとFarrahがかっこいいと思った。ASHとかは改めて言うまでもないだろう。若いけどすでに大御所だ。最優秀ボーカル賞はDogs Die in Hot Carsだ。でも自分にとってボーカルは声の質だけなのでいくらボーカルの技術があってもそんなにぐっとこない。