ジュンク堂

3日に新宿に行く用事があったのでついでにジュンク堂に行ってみた。感想。

  • エレベータがめんどくさい。開店間もない単発の祝日なわけで街自体が混雑気味。エレベータで上るのは待ちが長くめんどくさい。平日のバイト帰りとかに来てみるか。でも一度7階まで来てしまえば上ったり降りたりの紀伊国屋に比べればだいぶいい。
  • 座れる。書棚の端に座っても良さそうな台が置いてある。でもお歳を召した人しか座ってないので座りにくい。結構数もあるので使えそう。ちなみにお茶飲める場所も同じフロアに。ゆったりできてよい。住みたい。
  • 肝心な書棚。ついつい裸眼で本屋に行ってしまい、非常に辛い思いをするのが常なわけだけれども、今回はメガネをしていったので安心。と思っていた。でもここも期待以上で、書棚の本は背表紙ばっかり表に出てるわけじゃなく、表紙を向けて収まっているものがかなりたくさんある。書棚の前に立つとたくさんの表紙が目に飛び込んでくる。表紙向ける本のセレクションもなかなかいい。

つい興奮してしまった…。中高時代にこんな本屋と出会っていたらおれの人生めちゃくちゃになっていたかも(たぶん一度入ると出てこれない)…
あとでわかったことによるとジュンク堂は座れる&お茶飲めるで有名な本屋さんらしい。こりゃ楽園だわ。いろいろblog見て回って難点を言っている人もいるけど自分には気にならないところばっかりなのでやっぱりここ楽園。

他の行ったことある大型点と比べてみる。

  • 渋谷ブックファースト
    • 結構好き。でも駅からめんどくさい。というか渋谷は最近めっきり行かなくなった。
  • 秋葉原ブックタワー
    • 某仕事帰りに秋葉原昭和通り口はかなり寄りやすい。IT系の品揃えは看板通りかなりよい。ちょっと暗いのが残念か。あとブックタワーに寄るときは大抵自分が疲れていて辛い。
  • お茶の水三省堂
  • 紀伊国屋新宿本店
    • とりあえず紀伊国屋はフロアの移動がめんどくさい。あとそろっているようで意外と品揃えが微妙。人が多い。
  • 紀伊国屋新宿南口
    • 本店の不満+アクセスがめんどくさい。

ルミネのABCはブックファーストが引き継いでいるんだと。見てみようかな。ルミネっていつも存在忘れちゃう(!)けど…。あとLIBROって行ったことないけどどんな店なんだろう?