料理日記リベンジVer.

炒め物に関して本職の方からアドバイスをもらえたので再び。

  1. しょう油、カレー粉、日本酒,コショウ(みんな目分量)で手羽元(x 5本)に下味をつけ、片栗粉をまぶす
  2. 手羽元を炒める。冷凍なのでしつこいぐらいに炒める。さらに蒸し焼き(結局最後まで火通らず)。いったん外に出す。はじめに解凍してしまえばよかった。
  3. ブロッコリーを下ゆで。
  4. 卵を溶いて揚げる。いったん外に出す。
  5. 刻みショウガ(一かけ)+刻みネギ(一本)を炒める。
  6. 茹でてあったブロッコリー(3/4把)と、レタス,スライスタマネギ(一個分)、揚げ卵、手羽元全部投入。
  7. 下味に使った調味液を鍋に流す。
  8. さっと炒めて終わり。

おおお,ちゃんとまともな色だ(感動)。
ただ見た目をケアしすぎたあまり、味の方は脇が甘かった。味見を忘れ、塩気が足りず。材料の量を見れば分かるとおり、半端じゃなく多いです。これで一人分です。カレーライスを食べるような皿に山盛り2杯分。苦しい。写真の茶碗と見比べるとそんなに多くないようですが、この茶碗がまたでかいんです。
しょう油をやめて、XO醤オイスターソース+塩の方が味も見た目もさらによかったかも。

  1. 味:50点(薄すぎ)
  2. 見た目:70点(及第点。たぶんしょう油は鬼門)
  3. 食べっぷり100点(文句なし)

パスタと炒め物と焼き魚ばかりというのもどうかと。次は煮物行ってみるか。