エディタの最小構成を考えてみる

プログラミング初心者にはツールの使い方をいろいろと注入するのが効率がいいと思っている昨今、プログラミングツールのど真ん中であるエディタについていろいろ考えている。初心者に薦められるプログラミング向きのエディタを考えるその1。

とりあえずはPerlPHPあたりでWeb開発する話に限定しておく。ちなみに著者は普段はNTEmacsCarbon Emacsを主に使っているけど、vimサクラエディタ、メモ帳もたまに使っている。

必要な機能

インデントが深いほど必須度が低く、マニアック度が高く、普及率が低いイメージでまとめてある。必ずしもちゃんと構造になっていない部分あり。

文字コードまわり
  • 任意の文字コードのファイルをちゃんとよめる
    • 自動認識できる
      • 絵文字も表示できる
    • 任意の文字コードに変換して保存できる
言語系
  • シンタクスハイライト
  • 自動インデント
編集機能
  • キーボードマクロ
    • マクロ言語
  • 矩形編集
検索・置換

NTEmacsを評価する

NTEmacsでは「絵文字の表示」ができていない。

他に考えるツールのリスト
  • ターミナル
  • ブラウザ
  • その他